ITエンジニアの転職、独立に関するブログ「ITエンジニアのホンネ!」です。当ブログでは、ITエンジニアの転職、独立に関する様々な情報を発信しております。転職や独立を考えている方のお役に立てれば幸いです!
1,074view

ITエンジニアに転職するためにはプログラミングスキルは必須!

ITエンジニアに転職するためにはプログラミングスキルは必須!
おはようございます!

ITエンジニアの転職、独立に関するブログ

ITエンジニアのホンネ!」の管理人です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

今日は5月12日(水)です!

はじめに!


世の中には、

他業種からITエンジニアに転職したい!

という方も多いと思います。

そのような中で、

ITエンジニアになるためには、

プログラミングスキルは必須である!

というのが僕の考えです。

そこで!

今回は、ITエンジニアに転職するためにはプログラミングスキルは必須である理由とプログラミングを学ぶ方法について説明します。


[目次]
その前に!
他業種からITエンジニアに転職する理由!
ITエンジニアに転職するためにはプログラミングスキルは必須!
プログラミングはITスキルの一つ!
プログラミングはITエンジニアの登竜門!
    ・1.プログラマー(PG)
    ・2.システムエンジニア(SE)
    ・3.プロジェクトマネージャー(PM)
プログラミングを学ぶ方法!
独学で学ぶ!
プログラミングスクールで学ぶ!
働きながら学ぶ!
最後に!


その前に!


ITエンジニアに転職するためにはプログラミングスキルは必須である理由とプログラミングを学ぶ方法を説明する前に、この記事での前提を述べておきます。

この記事は、

他業種からITエンジニアに転職したい方!

つまり、他業種からIT企業へ転職したい方向けの記事です。

そのため、既にITエンジニアの方は読まなくても大丈夫です。


他業種からITエンジニアに転職する理由!


まずは、他業種からITエンジニアに転職する理由について説明します。

そもそも、どうして他業種からITエンジニアへの転職を考えているかというと、

例えば、

・IT業界の年収が高い!
・ITに興味がある!
・手に職をつけたい!

といった理由だと思います。

そういう意味では、この記事にたどり着いた方のほとんどは、上記の理由で他業種からITエンジニアへの転職を考えている方だと思います。

いずれにせよ、最近は、他業種からITエンジニアへの転職は増えています。


ITエンジニアに転職するためにはプログラミングスキルは必須!


前振りが長くなってしまいましたが、以下、ITエンジニアに転職するためにはプログラミングスキルは必須である理由についてです。


プログラミングはITスキルの一つ!


以前、ITエンジニアが転職するためには、

ある程度の

・プログラミングスキル
・ドキュメンテーションスキル
・専門スキル
・マネージメントスキル
・コミュニケーションスキル

が必要である旨を述べており、プログラミングスキルは、ITエンジニアとして必要なITスキルの一つにすぎません。

ただし!

上記のITスキル以外のスキルについては、ITエンジニアになってから、IT企業に勤めてからの話なので、未経験の方は、まずは、ITスキルであるプログラミングを学ぶことが先決です。

[ご参考]
ITエンジニアが転職・独立するために必要なスキルについて!

ということで、他業種からITエンジニアに転職するために、

なぜ、プログラミングスキルが必要か?

という理由を次から説明します。


プログラミングはITエンジニアの登竜門!


ITエンジニアのキャリアプランとしては、

大きくは

1.プログラマー(PG)
2.システムエンジニア(SE)
3.プロジェクトマネージャー(PM)

という流れが一般的です。

それぞれを簡単に説明すると、


|1.プログラマー(PG)


まずは、プログラマーとしてプログラミングを数年間行います。


|2.システムエンジニア(SE)


プログラマーとして、プログラミングに熟知すると、今度は、システムエンジニアとしてシステムや開発機能の設計を数年から数十年間行います。


|3.プロジェクトマネージャー(PM)


システムエンジニアとして経験を積んだ後、今度は、プロジェクト全体を管理するプロジェクトマネージャーになります。

という、キャリアプランになります。

そのため、

ITエンジニアになるためには、

プログラミングは登竜門!

ということになり、

プログラミングスキルは必須!

となります。

これが、ITエンジニアに転職するためにはプログラミングスキルは必須である理由です。

そういう意味では、プログラミングの経験がないITエンジニアを僕は、見たことがないです。


プログラミングを学ぶ方法!


僕が考えるプログラミングを学ぶ方法は、

大きくは、

・独学で学ぶ!
・プログラミングスクールで学ぶ!
・働きながら学ぶ!

という3つあります。

ということで、次からそれぞれについて詳しく説明します。


独学で学ぶ!


プログラミングを学ぶ方法の1つ目は、

独学で学ぶ!

という方法です。

例えば、

本屋に行くと、プログラミングに関する本は多くあるため、そのような本を見ながら学んだり、ネットでもプログラミングに関する情報は山ほどあるため、そのようなサイトを見ながら学ぶという方法です。

いずれにせよ、独学で学ぶ以上は、わからないことがあっても自分で調べて学ぶ必要があります。


プログラミングスクールで学ぶ!


プログラミングを学ぶ方法の2つ目は、

プログラミングスクールで学ぶ!

という方法です。

例えば、

GEEK JOB
TechAcademy
DMM WEBCAMP
CodeCampGATE
ウェブカツ

といったプログラミングスクールは、転職を考慮した上でのプログラミングスクールとなっています。

そういう意味では、僕がITエンジニアになった時代は、インターネットもなければ、プログラミングスクールもなかった時代なので、今は本当に選択肢が増えたと感じる今日この頃です。

[ご参考]
IT転職(未経験)におすすめのプログラミングスクール5選!


働きながら学ぶ!


プログラミングを学ぶ方法の3つ目は、

働きながら学ぶ!

という方法です。

プログラミングを学ぶ究極の方法は、この方法です。

お主は何を言っているの?

という方も多いと思いますが、

早い話が、ITエンジニア未経験のまま、

未経験としてIT業界に転職する!

ということです。

つまり、給料をもらいながらプログラミングを学ぶということです。

そういう意味では、プログラミング未経験の状態で、IT企業に転職することになります。

ここで、

そんなことができるの?

という疑問があると思いますが、

例えば、

リクナビNEXT
doda
IT求人ナビ未経験

といった、大手の転職サイトでも、こだわり条件などで「未経験者歓迎」の求人を探すことができたり、ITエンジニア未経験に特化した転職サービスもあります。

[ご参考]
IT未経験におすすめの転職サイト・エージェントをまとめてみました!


最後に!


今回、ITエンジニアに転職するためにはプログラミングスキルは必須である理由とプログラミングを学ぶ方法について説明しましたが、

プログラミングは難しいのでは?

と思っている方も多いと思いますが、

全くそんなことはないです!

なぜなら、

こんな僕にでもできていますし、ITエンジニアを本業として、何十年も生活していますので...

いずれにせよ、

他業種からITエンジニアを目指す方は、まずは、諦めずにプログラミングに取り組んでみてください!
ad
ad
>関連記事!
itエンジニア,転職,独立,スキル
ITエンジニアが転職・独立するために必要なスキルについて!
ITエンジニアの方の中には、「転職や独立(フリーランスになる)!」を考えているという方も多いと思います。そのような中で、ITエンジニアとして転職や独立するためには、「どんなスキルが必要なの?」と、悩むこともあります。そこで!今回は、ITエンジニアが転職・独立するために必要なスキルについて、僕の経験を踏まえて説明します。
IT転職IT独立1,385view
プログラミングスクール,おすすめ,転職
IT転職(未経験)におすすめのプログラミングスクール5選!
他職種から「ITエンジニアに転職したい!」という方も多くいます。早い話が、IT未経験でITエンジニアを目指すという方です。そのような中で、「プログラミングスクールで学ぶこと!」を考えている方も多いと思います。そこで!今回は、ITエンジニア未経験の方が、転職するためにおすすめのプログラミングスクールを5つご紹介します。
IT未経験1,818view
it未経験,転職サイト,転職エージェント
IT未経験におすすめの転職サイト・エージェントをまとめてみました!
転職を考えている方の中には、他業種からITエンジニアになりたい、IT企業に転職したいと考えている方も多いと思います。そのような中で、「IT未経験でも転職できるのか?」と悩んでいる方も多いと思います。そこで!今回は、IT未経験におすすめの転職サイト・エージェント5つを、IT未経験におすすめのポイントも交えながらご紹介します。
IT未経験転職サービス1,267view