ITエンジニアの転職、独立に関するブログ「IT転職のホンネ!」です。当ブログでは、ITエンジニアの転職、独立に関する様々な情報を発信しております。転職や独立を考えている方のお役に立てれば幸いです!
3,534view

転職エージェントはこんな方におすすめ!(メリットとデメリット!)

転職エージェントはこんな方におすすめ!(メリットとデメリット!)
こんばんは!

ITエンジニアの転職、独立に関するブログ

「IT転職のホンネ!」の管理人です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

今日は9月26日(日)です!

はじめに!


これから、転職活動を始める方の中には、

世の中には、

転職サイト」と「転職エージェント

があるけど、どっちがいいの?

と悩む方も多いと思います。

そこで!

今回は、転職エージェントはこんな方におすすめ!と題して、

転職エージェントのメリットとデメリット!

について、僕の考えを述べたいと思います。


[目次]
その前に!
転職エージェントのメリット!
非公開求人が多い!
手厚いサポートが受けられる!
失敗する場合が少ない!
転職エージェントのデメリット!
自由に求人情報を見ることができない!
転職を辞めたいとき断りにくい!
転職エージェントはこんな方におすすめ!
最後に!


その前に!


今回、ご紹介する、僕が考える転職エージェントのメリットとデメリットは、

転職エージェントと転職サイトを比較!

した場合のメリットとデメリットになります。

そもそも、

転職サイトと転職エージェントの違いは何?

という方は、下記の記事をご覧ください。

[ご参考]
転職サイトと転職エージェントの違いについて解析します!


転職エージェントのメリット!


以下、僕が考える転職において、転職エージェントを利用する場合のメリットとなり、

大きくは、

・非公開求人が多い!
・手厚いサポートが受けられる!
・失敗する場合が少ない!

という3つあります。

※しつこいようですが、転職エージェントと転職サイトを比較した場合のメリットとなります。

次から、転職エージェントのそれぞれのメリットについて説明します。


非公開求人が多い!


僕が考える転職エージェントを利用するメリットの1つ目は、

非公開求人が多い!

というメリットです。

転職サイトは、WEB型サービスということもあり、誰でも見ることができる公開している求人(公開求人)、会員だけに公開している求人(非公開求人)を見ることができ、求人情報数は豊富ですが、非公開求人は少なめです。

一方の転職エージェントでは、対人型サービスということもあり、広く一般に公開していない非公開求人を扱うところが多くあり、非公開求人が多いというメリットがあります。

非公開には、大企業や有名企業などもあり、穴場の求人があることも多くあります。


手厚いサポートが受けられる!


僕が考える転職エージェントを利用するメリットの2つ目は、

手厚いサポートが受けられる!

というメリットです。

先でも述べているように、転職サイトは、WEB型サービスということもあり、求人を探したり、応募したりと基本的には全て自分で行う必要があります。

一方の転職エージェントの場合は、対人型サービスということもあり、求人の紹介(人材紹介)、履歴書の書き方、面接のアドバイスといった、求職者に寄り添った手厚いサポートを受けられるというメリットがあります。

これが、転職エージェントと転職サイトとの一番の違いです。


失敗する場合が少ない!


僕が考える転職エージェントを利用するメリットの3つ目は、

失敗する場合が少ない!

というメリットです。

転職サイトの場合は、基本的に全て自分で行うため、企業情報に関する知識が薄いため、失敗してしまうというケースも多々あります。

一方の転職エージェントの場合は、転職や色んな企業に精通しているエージェントが求人を紹介してくれるため、失敗するケースは少ないというメリットがあります。


転職エージェントのデメリット!


以下、僕が考える転職において、転職エージェントを利用する場合のデメリットとなり、

大きくは、

・自由に求人情報を見ることができない!
・転職を辞めたいとき断りにくい!

という2つあります。

※しつこいようですが、転職エージェントと転職サイトを比較した場合のデメリットとなります。

次から、転職エージェントのそれぞれのデメリットについて説明します。


自由に求人情報を見ることができない!


僕が考える転職エージェントを利用するデメリットの1つ目は、

自由に求人情報を見ることができない!

というデメリットです。

転職サイトの場合は、WEBで求人情報を公開しているということもあり、自由に求人情報を見ることができます。

一方の転職エージェントの場合は、対人型サービスということもあり、転職エージェントサービスにもよりますが、転職サイトのように、好きなときに自由に求人情報を見ることができないというデメリットがあります。


転職を辞めたいとき断りにくい!


僕が考える転職エージェントを利用するデメリットの2つ目は、

転職を辞めたいとき断りにくい!

というデメリットです。

転職サイトの場合は、WEB型サービスということもあり、転職を辞めたいときは、自分で好きなときにWEB上で直ぐに辞めることができます。

一方の転職エージェントの場合は、対人型サービスということもあり、自分を担当してくれているエージェントに転職を辞めることを伝える必要があり、断りにくいというデメリットがあります。


転職エージェントはこんな方におすすめ!


先で、僕が考える転職エージェントのメリットとデメリットを述べましたが、まとめると、

転職エージェントは、

誰かに相談しながら転職活動を進めたい方!

におすすめです。

逆に、誰にも相談せずに自分自身で転職したい場合は、転職サイトの方が向いていると思います。


最後に!


今回、転職エージェントはこんな方におすすめ!と題して、転職エージェントのメリットとデメリットについて、僕の考えを色々と述べましたが、転職エージェント、転職サイトのどちらにせよ、自分に合った方法で転職活動することをおすすめします!
ad
ad
>関連記事!
転職サイト,エージェント,違い
転職サイトと転職エージェントの違いについて解析します!
これから、転職を考えている方、既に転職活動を始めている方も多いと思います。そのような中で、「転職サイト」と「転職エージェント」という言葉をよく耳にすると思いますが、聞いたことがあっても「何が違うのかがわからない!」という方も多いと思います。そこで!今回は、転職サイトと転職エージェントの違いについて説明します。
転職サービス3,718view
転職サイト,メリット,デメリット
転職サイトはこんな方におすすめ!(メリットとデメリット!)
これから、転職活動を始める方の中には、世の中には、「転職サイト」と「転職エージェント」があるけど、どっちがいいの?と悩む方も多いと思います。そこで!今回は、転職サイトはこんな方におすすめ!と題して、「転職サイトのメリットとデメリット!」について、僕の考えを述べたいと思います。
転職サービス3,565view
it,転職サイト,転職エージェント
IT転職におすすめのIT系に強い転職サイト・エージェント6選!
転職を考えているITエンジニアの方には、転職サイトやエージェントなどの「転職サービスはどれも同じでは?」という方も多いと思います。しかし、ITエンジニアであれば、「IT系に強い転職サイト・エージェント!」を利用した方がよいです。そこで!今回は、ITエンジニアにおすすめのIT系に強い転職サイト・エージェント6選をご紹介します!
転職サービス3,994view